「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

萬田緑平氏 講演会

 Facebookでこの講演会を知った時には、もう迷わずにポチッとしましたね。

 

 看取り・・

 

 病院で無理やり延命させられて、苦しんで苦しんで旅立つのでなく、旅立ち素直に、自然と受け入れることで、最後に思い残すことのないような旅立ち方。もちろん、どんな場面でもそう上手にできるわけではないと思います。

 でも、確実に言い切れるのは、人生の最後の場面での、とても大切な選択肢の一つだということです。思い残しのない旅立ち方、それは、旅立つ人にとってもそうですし、見送る人にとっても間違えたくない選択。

 

 こういう選択肢があるのだということは、これから胸に刻んでおこうと思います。

  

f:id:astelope2:20170523161341p:plain