「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

だるマルシェのランミー

 今日は、経済産業省での一年間の研修(!?)という名のタダ働きから無事に帰還した、上野 晋平 氏をお迎えしてのランチミーティングです。

 

 いやー、国の働きっぷりを聞けば聞くほど、この国でワークライフバランスとか、ディーセントワークとかいうのは、決して実現しなのだろうなと思いますね。

 お国柄といいますか(良くいえば責任感)、民族性といいますか(良くいえば勤勉)・・ まあ、働くのが好きなんですね、特に国の方が。

 ここにも一種の現状維持バイアスがかかっているのでしょう。これを改善すのは至難と思いました。

 だって、先日聞いた、フィンランドの(国の人ではないけど)職員の働き方・生き方とまったく次元が違いすぎるのですもの。

 

 なんてことを考えさせられた今日のランミーです。

 

f:id:astelope2:20170414103423p:plain