「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

TAKASAKATSU!の朝活 #96

 96回目の朝活。今日のゲストスピーカーは先のキングオブパスタ実行委員長である、青島 真一氏でした。2016年最後の朝活を飾るのにふさわしい方にお越しいただいたわけです。

 

 2009年に高崎まつりのイベントの一つとして産声をあげたキングオブパスタ。氏の、熱い思いから生まれて、これまで8回開催。開催するごとに来場客数を伸ばし、フォロワーも現れてしっかりと実行委員会が組織され、毎回、きちんとスタッフが集まって開催にこぎつける。

 

 このように物事がしっかりと回るというのは、氏の思いと打ち手の妙もあるでしょうが、それが市民の思いと一致していたことも重要でしょう。きっと、高崎(には限らないのですが)の市民がもともと好きなことを、氏がカタチにしてくれた。だから、市民はすんなりとキングオブパスタを楽しめる、というストーリーが頭の中に浮かびます。

 

 僕もいろいろとやることがありますが、とにかくそれが、僕の中の勝手な思い込みになっていないか、よーく自分に問いかけながらやっていこうと思った次第です。

 

f:id:astelope2:20170104170730p:plain