「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

(まちなかランチ)まる兵ラーメン

 定期的にカラダが欲する食べ物ってあると思うんです。

 

 ラーメンって、そういうところがありますよね。そして、どちらかというと、しっかりとした味のラーメンほど、そういう傾向があるように思うのです。

 僕にとってのその手のラーメンというのが、ここ「まる兵ラーメン」なのです。ここでも頼むものはいつも一緒、「鶏白湯の正油味」(700円)です。まぁ、飽きずにいつもこればっかりですね(笑)

 

 ちなみに、"トリパイタン"の"トリ"は日本語として、"パイタン"って何語なんですかね。中国語?!

 そうすると、"トリパイタン"って和中折衷語なんですね。それと、日頃おもっていたのですが、ラーメンの場合の"しょうゆ味"というときは、醤油?それとも正油??

 

 こんど、暇なときにしらべてみよ

 

f:id:astelope2:20161004162525p:plain