「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016.01.12 高崎 Civic Vision Run ミーティング

 次回のCivic Vision Run 全体ミーティングに向けて、今日はそのビルディングについて下打合わせがありました。

 

 想いを人に伝えるって、難しいですね。伝えたい想いが大きくて多くて深いほど、ついつい言葉が過剰になってしまって・・

 伝えたいことと文字量って、トレードオフの関係なんですよね。そもそも、伝えたいことを全て伝えようとすることに無理があるんです。だいたい、目の前にいるその人には、その人の想いがまずあるわけですしね。

 

 「相手の辞書に目を向ける」 そんな伝え方ができるように、僕ももっともっと工夫せねば! と、つくづく感じた次第です。

 あと、今日の打ち合わせの中で、とても面白いプレゼン手法を教えていただきました。「高橋メソッド」というのだそうです。一つ事例を見せていただいたのですが、たしかに伝える力が半端ないです。今後の参考にしたいと思います。