読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.08.16 オレゴン州ポートランド

 週末学校の国外調査プログラムで、アメリカオレゴン州ポートランド市に行ってきました。

 プログラムとか言いつつ、けっこう観光なんかできちゃったり、なんてことはまぁーったくなく。ぎっちぎちのカリキュラムが組まれていまして、今回もしっかり鍛えられてきましたー。

 手を抜きませんね、週末学校さんは。

 

 8泊のプログラムで、滞在はポートランド州立大が(PSU)の学生寮。あちらでは夏休み期間中は学生は全員追い払われて、その間、宿泊施設として一般に利用してもらっているんです。

 さて、ポートランド市です。カリキュラムには様々なsite visitが組まれてあって、いろいろな場所を見聞きし、いろいろな人々と会ってきました。さまざまな感想も想いも持ちましたし、気づきも発想も発見も得られて、もしかしてこれって自分の人生の転機かも!なんてこともしみじみ考えたりした、すごく意義深いものになりました。

 それをここに書きつづろうとするとレポートになっちゃうので(週末学校に出さなきゃいけないレポートもかなりなものでして)、ここでは感想を一言。

 「ポートランドも日本、抱えている問題の本質は同じ!」

 です。アメリカ!という見た目、制度の違い、人口と人種、文化と教育などなど、日本との違いに目を奪われがちですけど、本質の部分に大きな違いはないということが、実感ですね。ただし、課題解決に向けたプロセスにはおおーーーーーーーきな違いがありますけどね ^ ^ 違いと言うか、差ですかね。

 ここでのハーベストをなんとか自分の血肉にしたいものです。

 

f:id:astelope2:20150825132051p:plain