荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2014.11.23 全国ねぎサミット in 下仁田町

 観光協会にいる仲間から教えられた、「全国ねぎサミット in 下仁田」に行ってみました。教えてもらわなかったら、こんな面白いサミットがあったなんて知らなかったと思います。アンテナ、いつも張っておくようにしませんとね。自戒。

 さて、サミットのその名のとおり、全国から名だたる“ねぎ”達が会場に集結してます。有名な九条ねぎ深谷ねぎをはじめ、形も色も様々な個性的なねぎ達。会場に近づくにつれ、ねぎの良い香りが辺りを漂っていて、雰囲気がいいです。

 いろんなアレンジで、“ねぎ”食の提案もあって、なかなか興味深い。特に気になったのは「ねぎライスバーガー」です。200円と、価格もリーズナブルですし、なんといっても美味しかったぁ。ねぎの香ばしさがライスバーガーによくあってたんですね。で、肝心のその“ねぎ”、どこの“ねぎ”だったかというと・・ うーんすみません、忘れました。

 結論、(あくまで個人的には、ですが)やっぱり下仁田ねぎが一番美味しかったな。出店されていた各ねぎ産地の方も「当面、打倒下仁田ねぎが目標ですね」っておっしゃった人が幾人かいました。いいな「打倒、下仁田ねぎ」ってフレーズ。軽い優越感を抱いた一日になりました。

 あと、個人的に大好きな下仁田の町並み。この日は個店もいっぱい出ていて。賑やかでした。でも、普段の佇まいの下仁田の町並みも大好きなんですよね。富岡(世界遺産、以前の)の町並みに通じるものも感じますし。このことについては、ゆっくりソースカツ丼を食べに行って、いずれレポートしたいと思います。

 

f:id:astelope2:20141203112002p:plain

f:id:astelope2:20141203112016p:plain