「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

管内視察

 本日は、市議会有志による管内視察に参加してきました。方面としては榛名・倉渕方向なのですが、向かう前に寄り道しまして、民間PCR検査を行っている某市内企業にお邪魔。民間PCR検査の現場を視察させていただきました。

 

 あいにくの天気でしたが、最終処分場「榛名エコパーク」や倉渕水沼公園にある「くらぶちこども天文台」などなど、おもに倉渕地域の主だった施設を順にまわりまして、現状確認させていただきました。

 おなじ高崎市ですが、この辺りになりますと気候も含めてだいぶ雰囲気が変わってきますので、地域地域の実情に応じた行政サービスというものがあります。その地、そこに住まう人々に寄り添った行政がなされている様子がよくわかる視察となりました。

 

 民間調査によると、高崎市は「住みたい街」の上位にランキングされるそうですが、その一助にしっかりとした行政サービスがあるのではないか、そんなことにも思いを馳せつつ、有意義な管内視察とすることができました。

 説明等々、ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。

f:id:astelope2:20210520181751p:plain

榛名エコパークの処理施設にて