「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

市議会臨時会

 蒸し暑くなってきました。雨もかなり本格的に降りまして、梅雨入りも目前でしょうか。

 

 さて今日は、令和3年第2回となる市議会定例会が開会されました。議長と副議長の辞任に伴い、選挙が行われ、新しい議長・副議長が選出されました。

 それと、4月末から実施されている例の手指消毒液と除菌スプレーの全戸配布に関わる人件費などに関係する予算補正、それと物品購入の専決処分について報告がされました。

 今回の合わせて1億2千万円をこえる物品(手指消毒液と除菌スプレー)の購入が随意契約でされたこと、それが専決処分でされたこと。

 この間、さまざまな方々からこの全戸配布事業についてご意見をいただいてきました。今回の件では本当に無力感を感じました。力不足を返すがえす感じつつ、このような思いを二度と繰り返さないようにしたいと肝に念じたところです。二元代表制における地方議会のあり方、役割り、期待されるもの、正面から向き合い続けようと思います。


 今日は市職労の中央執行委員会が開催されましたので、出席して一日を終わりました。

 

 ちなみに。昨日、人生初のPCR検査を受けてみました。決して安くはない金額でしたが、クリニックなどで受検するよりもだいぶリーズナブルでしたし、その日のうちに結果を知ることができました。こうして、PCR検査の敷居が下がってくると、いろいろな場面で有益ですね。ありがたいサービスです!

f:id:astelope2:20210518190131p:plain

こうしてしっかりと検査証明書も発行してくれます