「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

intime碧 SORA-light

 毎週火曜日の恒例、高崎東倫理法人会モーニングセミナーから1日がスタートしました。毎週火曜日の4時起きもだいぶ慣れてきました。以前はモーニングセミナーに出席した火曜日は一日中もうろうとしていたこともありましたが、慣れました。何事も習慣づけていくことって大切だと思います。いまではしっかりと精力的に活動できるようになりました。

 

 その後、以前から相談をお受けしています相談者の方と面談。ここ数日の経過をお聞きした上で、善後策を話し合いました。今回の相談者のケースも含め、高崎市には行政系ソーシャルワーカーが決定的に不足していることを実感しています。今回のケースでも結局さいごに頼りになったのは医療系ソーシャルワーカーの方でした。本当に支えになっていただいています。

 高崎で困難を抱えている方の包括的な相談窓口としてソーシャルワーカーについて、私も必要性を訴えていきたいと思います。その前に、しっかりとした学習が必要という前提がありますが。

 

 その後は昨日に引き続き、各所挨拶まわりに。今日は倉渕地域から榛名地域、そして吉井地域とまわって、さまざまお話をお聞きしてきました。

 その中でも、やはり深刻な状況になっていると実感するのが行政保健師の決定的な不足です。国でも今般のコロナ禍の経験から行政保健師の増員を考えています。高崎市37万市民の健康と保健衛生を一手に担っていただいている保健師の不足は、そのまま市民サービスの低下に直結する問題だと考えています。この件については議員就任当初から訴えてきましたが、現場の状況は待ったなしです。この後はじまってくるワクチン接種のこともありますので、早速具体的に行動していくこととします。

 

【intime 碧 SORA-light】

 さて、話は脱線しますが、高崎市にあるオーツェイド株式会社をご存知でしょうか? アンティームというカナル型イヤホンを製造販売している会社ですが、このイヤホンが音楽業界でとても高い評価を受けていると以前新聞で読んでからずっと気になっていました。ちょうどHPを見ていましたらキャンペーンをしていまして、さっそくポチりました。数万円の高級機もありますがバカ耳の私には宝の持ち腐れ。「碧(SORA-light)」という商品、たぶんエントリー機だと思いますが、こちらを購入。届いた商品でまず驚いたのが簡易な包装。高級機はまた違うのかもしれませんが、普段から過剰な包装に嫌気がさしていたので、この点から好感度まんてん

 肝心の音質の方は、これからじっくりと試していこうと思いますが、少し聞いた限りでは解像度も高く、かなり期待できそうです。

 こんな素敵な商品をつくる会社が高崎にあることがうれしいです。

  

f:id:astelope2:20210406191831p:plain

色はアクアマリン。とても綺麗です!

 

intime-acoustic.jp