「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

豚熱(CSF)

 とても残念なことに前橋市内で豚熱が発生したと報じられました。よく知られているように、前橋市は畜産が盛んな地域で、養豚農家も多いので、飼育頭数も自然と多いと思います。

 

 昨年は高崎市でも豚熱が発生し、とても残念なことに5000頭を越す豚が殺処分されました。生物を食することで生を得ている私たちですが、元気な豚も含めて殺処分するという所業に胸が痛みました。今回、前橋市の場合は、一万を超える豚が殺処分されるような報道もありました。とてもとても残念なことです。

 

 さて、高崎市では以前から豚熱には万全の対策を施してきましたが、あらためて隣市で発生した事実を重く重く受けて止めています。市役所の担当は再度、感染防止を徹底するとしています。ただ、昨年の高崎市の例もそうでしたが、農家がどれだけ対策しても、想定も想像もできないルートから感染が忍び込むのがこの豚熱です。

 ただただ、これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。