「明日の高崎」あらき征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

前橋市議会議員選挙

 昨年の補欠選挙につづけ今年も前橋は選挙です。前橋市議会議員選挙の本選を迎えております。

 コロナの状況での選挙ということで、大変難しい選挙戦となっているようです。有権者の皆さんとしては、投票所に出向くことに躊躇いがあることでしょう。候補者側としても、従来の選挙戦とはまったく趣が異なっていて、暗中模索の選挙戦となっているようです。前橋市感染症対策に万全を尽くしているようで、その点はご心配無用かと思います。

 

 さて、お隣のこととはいえ、気がかりは投票率です。前橋市議選は前回も50%割れしています。そしてこのコロナ禍ですので、もしかすると30%台もあり得る!? なんて声もささやかれています。

 選挙にもいろいろありますが、市議選挙は候補者が最大数になります。今回の前橋市議選も47人が立候補しています。全部の陣営が選挙カーを廻しているわけではありませんが、それにしても期間中はかなりの台数が候補者の名前を連呼して廻るわけですから、市民の方にしてみれば「うるさい!」というなるわけです。そのうえ、市議は市民生活にもっとも直結した存在であるはずなのに、なかなか身近にとらわれないというジレンマもあります。

 

 ということもあって、やはり地方議会議員選挙はどこも投票率は低迷しがちとなります。しかし! それでもやはり、有権者の皆様にはぜひとも投票に行っていただきたいと思います。投票率があまりにも低すぎると議会の新陳代謝・浄化作用が働かなくなってしまいます。健全な議会は健全な市政へとつながります。

 

 厳冬期の選挙ですが、ぜひ前橋の有権者のみなさまには投票所へお運びいただきたいと思います。期日前投票はすでに始まっています。投票日は2月7日(日)です!!

  

f:id:astelope2:20210203172623p:plain

前橋市議会議員選挙の期日前投票