「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

iitoko(いいとこ)ランチ

 この日は、翌4日に前橋であるイベントのため来県している、福島県飯館村語り部さんお二人が、前日入りしてiitokoさんでランチをするとのことで、お声がけいただき行ってきました。

 まずもって、iitokoさんのランチには毎回癒されます。心のこもったメニューがずらっと並んで、決して高価高級ということではないのですが、豊かなランチです。ふだん、あれだけがのお皿が並ぶ食事をする機会がなかなかないので、精神的に豊かになれます^^

 

 さて、ランチの後は、飯館村のお二人から語っていただきました。内容までここで書いてしまうのはナンセンスと思いますので割愛しましますが、とても大事な、被災者の視点たった真摯なお話を聞かせていただきました。

 前回、飯館村に行ってから早くも1年が経っています。なかなか時間を取りにくい状況なのですが、ぜひまた時間をつくって、飯館村そして被災地の今の状況をこの目で見ておきたいと思います。

  

f:id:astelope2:20181109111516p:plain