「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

東谷の舟石

 今日は少々の要件をこなしに吉井町東谷に行ってきました。東谷には住吉神社というところがあり、その側に東谷渓谷というスポットがあります。みなさん、ご存知でしょうか? ちょっとこの日は革靴でしたし、少々その、なんというか荒れている状況だったので、渓谷に降りていくことはできなかったのですが、今度、しっかり身支度していってみたいと思います。

 

 そして、その住吉神社の通りを挟んで対面に鎮座するのが、東谷の舟石です。なんでも多胡碑に登場する羊太夫が天からの乗ってきた舟なんだそうです。

 言われてみると、なんかそんな雰囲気も醸し出していますね。東谷に行かれる方は是非一度、立ち寄ってみてください。

  

f:id:astelope2:20180908184136p:plain