「明日の高崎」あらき征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2014.01.17 上州OM大新年会

 だいぶ機運が高まっていた上州OM立ち上げ。昨秋のローカルサミットをきっかけに具体的な取組みとなっていたようです。そして2014年頭にあたり、ついに総決起をかねた大新年会が開催されるということでお誘いを頂いたので、参加してきました。

 後からのアナウンスによると、県内各地から96人が参加したとのことです。上州OMにはこれまで直接関わってきた訳ではないのですが、発起人の方々の相当なご苦労があったのでしょう。感謝。

 さて、肝心の会の様子ですが、まぁ今回は新年会ということもあって、けっこう無邪気な盛り上りでした。どの方も積極的に他自治体職員と名刺を交換して、積極的にコミュニケーションをとっていたので、立ち上がりの一歩目としてはかなりいい感触だったと言えるんじゃないでしょうか。しかし、それにしても若い職員の多いこと。そして何より女性陣の多いこと。この顔ぶれなら、きっと新しい役所人のあり方を見つけてくれるんじゃないかな。

 第1回目の勉強会は、2月22日(土)にあるそうです。ここから一気にどこまで走っていけるか。上州役所人の真価が問われています。というのは言い過ぎか・・

 

f:id:astelope2:20141114162825p:plain