「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

保存会会議

 いよいよこの時期となりました。先日の4町内会議で年明けの道祖神祭りの巡行計画がほぼ固まったことを受けまして、この日は指出保存会で会議を開催です。

 

 前回(ややこしいのですが、今年です)は日程がかなりタイトで、昨年中にお囃子の練習を始めなければならなかったのですが、今回は(ややこしいですが、来年です ^^;)余裕持って臨むことができそうです。

 

 具体的には。まず、準備作業が1月6日で、翌7日が丸一週間がお囃子の練習日となります。本番、道祖神祭りは、第一日目が1月12日(土)、第二日目が1月13日(日)となります。そして、締めくくりとなるどんど焼きは1月14日(祝)の朝7時点火、となります。

 なんども繰り返すようで恐縮ですが、年初め、こんなに早い時期に山車巡行する祭りはそうありません。厳寒の時期に巡行する山車もなかなかの見応えです。お近くの方はぜひ、一度ご覧いただきたいと思います。

  

f:id:astelope2:20181217200647p:plain