「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

入野小学校多比良分校跡

 この日は吉井地区を巡回しておりました。暑いことは暑かったのですが、やはり8月と比べるとだいぶ秋めいてきたということか、若干過ごしやすくなりました。バイクでの移動もだいぶ楽になりました。ただ、相変わらずジメジメ感はすごく不快ですが。

 

 そんな中立ち寄ったのがこの入野小学校多比良分校跡です。分校の跡がこうして残っているなんて素敵ですね。現在は文化財の貯蔵施設として利用されているようですね。

 片山にも片山分校というのがあったそうですが、残念ながら校舎はじめ建築物は残されていません。ですが、敷地はコミュニティスペースとして残されていますし、桜の樹も残されています。春になるととてもいい花見スポットになるんです。

 

 廃校利用がなにかと取りざたされています。学校というのはもともと人が集まりやすい場所だから設置されているわけですので、上手に使えば地域の元気の源にしていけると思います。

 にしてもこの分校、芝がしっかりと手入れされていて綺麗ですね!

  

f:id:astelope2:20180914164041p:plain