「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

辞令

 こちらのでのご報告が遅くなりました。6月8日付けでわたし荒木征二は高崎市役所を退職いたしました。

 1997年4月の入庁以来、高崎市役所職員として働いてきた過程で多くの方々にお世話になりましたこと、まずは御礼申し上げます。ありがとうございました。

 そして、各所各方面にて多くのご迷惑をおかけしてきたことでしょう。何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

 

 建築課にはじまり、都市計画課、建築指導課、スマートインター整備室→産業・流通基盤整備室と計4課での業務に携わり、都市計画行政、建築行政にて多くの経験をさせていただきました。この20余年の高崎市役所での経験と知識は、この先の荒木征二の道程において得難い糧となってくるはずです。

 前半の15年余りの僕は、典型的な社畜(公務員の場合でもこういうのでしょうか?)でした。きっと周囲の方を振り回してきたことと思います。部下、同僚にも厳しくあたってきました。毎晩10時過ぎまで仕事して、それが市民に恥じない働き方だと盲信しているところがありました。自ら率先してブラックでしたね、猛省しております。いまとなっては、ワークライフバランスからのライフワークバランスを訴える立場とですので、昔のことはなかなか話しづらかったものです・・

 市役所では運の助けもあって、それなりにキャリアアップすることもできていましたので、それなりに仕事をしていれば、それなりの公務員人生を全うすることもできたことでしょう。なにごともなければ!

 各所で退職の報告をさせていただきますと、多くの方から「もったいない」という言葉をいただきます。その通りだと、客観的に見て僕もそう思います(笑)。

 ただ、目の前にするべきことが現れた以上、僕はその道をまっすぐ進むのみです。

 

 これからの荒木征二の道程は、少しつづご報告させていただきます。こちらのブログも、もう少し続けてみようと思いますので(最近、更新がつらくなっていることも事実ですが・汗)、こちらでも近況はぼちぼちと報告させていただこうと思っています。

 

 ただ、これからのこのブログの内容は、だいぶキナ臭いもの(!)になってくることでしょうから、お嫌いな方はぜひご退散くださいね。

   

f:id:astelope2:20180618101202p:plain