荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

両毛ハラール BBQ Party in TAKASAKI

 おいしい群馬開国プロジェクトというチームがハラールでBBQをするとのことでしたので、出かけてきました。

 当日はあいにくの雨だったのですが、たくさんの方で賑わっていました。会場は、「屋根があるから大丈夫!」の、高崎フィールドバンケット「BBQ People」さんです。バーベーキューといえば、ここですよね。

 

 さて、ハラールとは。

 実は僕もまったくわかっていないのです。なので、FBからこのイベントの趣旨をちょろっと拝借してきました。↓ ↓ (かってにごめんなさい)

 

===============

わりと何でも口にする日本人。

あらゆる決まりごとによって、口にするものが限られる。そういった人たちが世界にいるなんて知りませんでした。

 

オリンピックに向けて、国際化を目指す日本。

ただ食に関してはまだまだ発展途上。

ふらっと近くの店に立ち寄っても、口にできるものが無いという人が実際にいます。 

お店の人や私たちもどうすればいいのかわからない…

でももしかしたら簡単にできる何かがあるかもしれない。そんな人たちに対しての「おもてなし」を広めたい。

 

そのための一歩として、実際に人と交わり声を聞くことが1番ではないかと考えました。

 

今回はムスリムの人たちと、彼らが口にする「ハラール肉」を使った楽しいバーベキューです。

誰でも参加してみませんか??

 

ハラール肉って何?知ってきっと世界が広がります。

 

一緒に「食のバリアフリー」を目指しましょう!

===============

 

 とのことです。ほんの末端ですが、「食のバリアフリー」の一助を担ったひと時でした。運営に携わっていたみなさん、お疲れ様でした!!

  

f:id:astelope2:20171027121358p:plain