荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

施設見学会

 今日は、高崎市役所の0B0Gの方にご参加いただきまして、市内の有料老人ホームの施設見学会を企画しました。いま、有料老人ホームは地域密着型とでもいうのでしょうか、地域の方はその地域のホームに入る、というトレンドになっているそうで、比較的小規模のホームが増えているそうです。

 で、今回は吉井町にある特別養護老人ホーム「高崎馬庭」さんにご協力いただき、施設見学会を催してみた、というわけです。多忙な施設長さんにご案内いただき、館内を見、説明を聞き、実際にホームで生活している利用者の方々の様子を拝見して、特別養護老人ホームを具体的にイメージすることができました。

 いずれ(僕を含めて)お世話になる可能性の高いホームをこうして実際に見て、料金を含めて概要を知っておくことは、将来の安心にもつながりますね。

 ただ、介護サービスについては毎年のように制度が変わっているので、僕らがいざ、となった時には今とまったく制度が変わっているかもしれませんがね ^^;

 

 施設見学の後は小串にある「フルーツ オン ザ ヒル」によって、のどかな果樹園を眺めながらみんなでアイスバーを堪能。から、昼食をみんなでいただいて、無事に企画は終了。

 

 また企画してみたいと思います!

  

f:id:astelope2:20170928090633p:plain