荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

上州・伊香保温泉で熱湯沸く

 渋川市の自主研チーム「しぶしぶ」と、群馬県内のオフサイトミーティング「上州OM」のコラボレーション企画「上州・伊香保温泉で熱湯沸く(ネットワーク)」が開催されましたので、伊香保温泉に出かけてきました。

 

 今回の僕の役割は、第2部・パネルダイアログのコーディネーターです。

 

 さてさて、今日の目玉は、早稲田大学マニフェスト研究所の北川 正恭先生の講演です。北川氏は、一般には元三重県知事として知られている方ですよね。そして、北川氏といえば、浮かぶワードは『トップセールス』、そして『マニフェスト』ですよね。とても著名な方なので、紹介は省略。

 

【北川先生の講演は】

 講演の具体的な内容をここに書く連ねるわけにはいきませんので、2時間弱の講演の中で、僕の中で引っかかった印象的なワードを、備忘録として、メモとして、列記しておきますね。

 

 1.時代が変わった

 2.気づきを連鎖させる

 3.多様性を保つ

 4.ネットワークの中で本当の話をする

 5.みんなの腹の中に落ちた瞬間、それが正解

 6.他責文化 → 自責文化

 7.事実前提(フォアキャスト) → 価値前提(バックキャスト)

 8.地方公務員はブルーカラー!!

 

 って感じです。1~7は、すんなりと腹に落ちてきた話ですが、8はちょっとした驚きでした。自分たちがホワイトカラーだと強く認識していたわけではありません。でも、デスクワークが主体ですし、どちらかといえばホワイトカラーかと思っていましたが、僕たちってブルーカラーだったんですね。軽い衝撃でした。

 なぜかブルーかというと、一つは勤務する時間と場所が固定していること。そしてもう一つが、地方公務員には価値創造を期待されていない!?から。

 うーん、確かに価値創造は期待されていないのかも・・・ 少し寂しい話ではありますが。

 

【パネルダイアログ】

 そして、第2部は僕の出番。

 パネルダイアログでして、テーマは「自治体職員のネットワークづくり」でした。パネラーは北から福島県、新潟県、茨城県、大分県、そして群馬県のそれぞれのオフサイトミーティングで活躍されている方々、5名です。と、コメンテーターとして、山形市の後藤好邦さんに同席していただき、スタートです。

 

【4つの問い】

 それぞれ軽く自己紹介していただいたら、さっそく第1の問いです。僕が用意した1番目の問いは、「ネットワークとは具体的にどのようなものか? そして、皆さんはそのネットワークの内にいる意識があるか?」、というもの。

 続いて、関連する問いで、「みなさん(地方公務員)のネットワークは世間に認識されているか? また、認識される必要があるか?」というもので、それぞれの考えをお聞きしてみました。

 ここのあたりの問いは、もう少し掘り下げてみたかったのですが、時間の関係でいくつか問いを省略して、いよいよ核心へ。

 

 3つ目の問いは「ネットワークの活動から得られた何かしらを、本来の業務に還元・還流できているか?」というもの。この問いは実は今日のパネルダイアログの中でもっとも大切な問いだと位置づけていたものです。ネットワーク活動は、自己実現の場であってもいいと思いますが、自己満足の場であってはならない、と常々思っていた僕からの、ちょっと意地悪な問いが、この3つ目なのです。

 そして、最後の問いは「私たち地方公務員の存在意義はかつて、「財産の再分配」と教えられたものですが、時代は変わり、もはや「財産の再分配」ではとても説明がつかなくなっています。さて、皆さんは自分たちの存在意義をどのように整理して考えていますか?」、というものです。

 うーん、自分で聞いておいてなんですが、重いですな。万人が納得する答えを持っている人はいないんじゃないかな。

 

 それでもパネラーの方々、それぞれの思いをしっかりと表現してくれました。これもパネラーの皆さんの言葉なのでここで気軽に披露してはならないとは思いますが、せっかく素晴らしいワードが語られましたので、最後に短い表現で紹介だけさせていただきますね。

 

 『高性能な道具(ものを言ってもよい)』

 『学び続け、その学びを住民に還元する存在』

 『場面に応じて力を発揮する、そう演じる存在』

 『地域の推進力・調整役』

 『説明する者、市民の"したい"に寄り添う存在』

 

 全体として、拙い進行で一気通貫な話ができていない中でも、やっぱり皆さん場数をふんでいるからでしょうか、後藤さんの力添えのおかげもあり、なんとか形にすることができました。

 それもこれも何もかもが皆さんの力に依るところです。ありがとうございました!

  

f:id:astelope2:20170830132847p:plain