「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

岩鼻の花火

 お声がけいただきまして、今日は生まれてはじめて岩鼻地区の花火大会に出かけてきました。えー、正式名称は「岩鼻町子育観世音再興91周年大祭奉納煙火」とのことです。覚えきれません。

 ということでまずは子育観世音にお参りしまして、界隈を散策しました。思いのほかの人出でとっても賑やか。子ども達もおおくて、さすが子育観世音の花火大会ですね。あと、日本化薬があるというのも歴史的に関係しているのでしょうかね。そういえば、日本化薬の神輿渡御もありました。

 

 タコ焼き食べて、焼きそば食べて、牛タン串食べてビール飲んでますと、始まりました、花火。いわゆる奉納花火というのでしょうか、スポンサーがいる花火なのですね。花火が上がるたびに、「どこどこの誰々さんが、お孫さんの健やかな成長を願って・・」とアナウンスが入ります。

 

 高崎の花火大会も迫力あっていいのですが、ここの花火のように一発一発をしっかり楽しめる花火も風情があっていいものです。

 

 また機会がありましたら!

  

f:id:astelope2:20170821094945p:plain