荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

TAKASAKATSU!の朝活 #110

 我らが"先輩!"、坂口 圭吾 氏に今回のゲストスピーカーをお願いをしまして、「都々逸(どどいつ)」についてお話しいただきました。

 坂口さんは「上州どどいつ部」を主催していまして、毎月"どどいつナイト"というイベントを開催し、どどいつを楽しんでおられます。

 

上州どどいつ部 https://www.facebook.com/joushudodoitsu/

 

 今朝もどどいつの簡単な歴史と、私たちの身近にあるどどいつ、そして、有名どころのどどいつをいつか紹介していただきました。

 で、ペチャクチャタイム!、として参加者もどどいつを即席で作成し、披露し合いました。

 

 不肖わたくしも、そまつな一句(というカウントでよい!?)を考えてみました。お題は「朝」でした。

 

 あさからスマホ

  よるまでスマホ

   あるくすがたは

    芭蕉翁

 

 スマホをシュッシュッしながら歩く姿は、短冊に俳句を綴っている姿にも似ているな、というところから思いつきました。なんだか最近、またポケモンGOが流行りだしたんですかね、市役所の周りにもスマホ眺めながらウロウロする人がまた増えてきました。そんなところも踏まえての一句です。

 

 おそまつ!!

  

f:id:astelope2:20170727114842p:plain