「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

自治研推進委員会 #01

 今日は、自治労群馬県本部で、自治研推進委員会がありましたので、出かけてきました。さて、自治研、とは??

 

 自治研 → 地方自治研究 です。

 

 地方自治研究です、では、はぁそうですか~いいですね~ ですよね ^^;

 

 ま、簡単に言えば地域の課題を自主的に研究するわけですが、そのキーワードは、「自由・柔軟・気軽・なんでもあり・誰でもできる・楽しい」だそうです。うーーん、どう説明しても自治研の意義とか狙いとか効用とかを上手に伝えることができませんね。難しい… 自主研とも一字違いで、似ているようで似てないような。

 

 これが、政策研究とかですと、ゴールが行政に対する提案だったり提言だったりするのでイメージしやすくなるのですが。

 

 僕も2年前になりますが、レポート作成して提出したことがあります。タイトルは「市職員の顔を売って信頼を得る!! - まちなかランチ助成事業とその発展 - 」というものです。いま振り返ると、ほんのりと気恥ずかしさが漂いますね、この挑戦的なタイトルといい。

 

 今年も高崎から、1~2本出てくるといいな。

 

f:id:astelope2:20170302100109p:plain