荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

高崎ビジネススクールにて(高崎商工会議所)

 今日は高崎商工会議所からオファーをいただいていました、大学生を対象としたビジネススクールで少々お話しさせていただきました。

 大学生が対象と聞いていましたので、就職セミナー的なものかと勝手に想像していましたが、どうもそうではなかったようです。

 まず、参加してくれた大学生は3年生ばかり、ということもなく1年生から4年生までまんべんなくいましたので、純粋に高崎でビシネスするとは、について関心持っている学生さんが来ていたようです。

 実際に会話してみるとやっぱり、就職というよりも起業を模索しているとか、新しい取り組みを始めたところなのでつながり作りがしたくて、という話がきかれました。

 

 さて、僕に与えられたトークテーマは高崎で働くについての外部環境要素としてのこれからの高崎のまちづくり、ということでした。そのあたりの話を主に、後半はこれからの自主的な自治のありかた、そして、市民の思いに寄り添うことの必要性について、お話しさせていただきました。後半の部分はピンとこないかと想像していましたが、けっこう食いついてきてくれて。さすが吸収力がすぐれていますね!

 

 僕の拙い話が、彼らの今後の足しに少しでもなれば、これ以上のうれしさはないですね。

f:id:astelope2:20161208103045p:plain