荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

週末学校2016 #07

 修了以来、ほぼ1年ぶりに週末学校に行ってきました。もちろん、OBとして、いち聴講生としてです。

 週末学校は財団の方もおっしゃっています通り、年々進化し続けています。ですので、週末学校2016も昨年2015とは、カリキュラムからしてだいぶ様変わりしているようです。カリキュラム以前に、まずだいぶ参加者が若返っているようです。若返った分だけ、だいぶフレッシュで賑々しい雰囲気でした。

 

 ことしの参加者といろいろと話をさせていただきましたが、やっぱり、というか改めて感じるのは自腹で入学金払って、自分の年次休暇を消化してまで参加しようと考えるような人たちは、みんななにかしら魅力的な一面をもっていますね。魅力的と呼ぶか、個性的と呼ぶかは、ちょっと議論がありそうですがね ^^;

 

 さて、ことしの週末学校も今回を除けばあと2回なのだそう。なかなか、時間をつくれないので聴講に伺えないのですが、せめて修了式には顔をだしたいな、などと思っている今日この頃です。参加者のみなさんには、悔いを残さないように精一杯ののこり1ヶ月を過ごしてもらいたいです。悔いをのこさない、ってのがむずかしいんですけどね。

 

f:id:astelope2:20161025112953p:plain