荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

高崎 Civic Vision Run 4th ミーティング#09

 いよいよ10月10日まで残り2週間をきりました。きょうは、本番に向けての(おそらく)最後になるでしょう、顔を合わせてのリアルのミーティングがありました。今回で、ホストチームとしてのミーティングは9回目になります。

 

【意識あわせ、10月10日のその後のこと】

 今日はOSTの流れと、事前準備の確認作業くらいな感じかと思いきや、メンバーからとても大切な、根っこの部分から自分を見つめ直したい、そんな投げかけがありました。

 語ってみれば、メンバーそれそれで言語は違っていますが、こころの持ちように大きな違いはないことが確認できて一安心。まぁ、このホストチームでは、初期段階で論点整理するなど、意識をしっかり共有してきましたからね。そこはブレなく!!

 

 あらためてメンバーそれぞれの考えと思いを語り合って、本番にむけてメンバーの意識を収束することができました。

  

【想いのベースでつながる】

 今回のとても大切な目標のひとつに、「私たちの関係性が、つなぎ直されている」というものがあります。

 私たちの関係性は、経済的なつながりだったり、打算でつながっていたり、生まれ持った縁でつながっていたり、という具合で、それぞれがつながりの背景を持っていることでしょう。最近では、ネット・SNSでのつながりというのも、だいぶ広がっています。

 でも、そのうちの多くは、食うために、住むために、付き合いのために、逃れられないためにのつながりではないでしょうか?

 もし、想いのベースでつながりを持っているかと問われれば、どうでしょう? クサい話をすれば、「夢を語れる仲間がいるか」みたいなことです。そこまで熱くなくてもいいのですが、自分たちの住むこの社会をちょっと良くしてみたいとか、誰かの背中をそっと押してみるとか、やりたいことの実現を妄想するとか、そんなことでつながる関係性というものが、もう少しあってもいいんじゃないか。そのための場に、このCVRがなれるんじゃないか。そんな願いが、このCVRには込められています。

 10日のワークで、そんなつながりを広げられる人が、一人でもおおくいると、とてもうれしいことです。

 

【参加者、もとむ】

 というわけで、『高崎 Civic Vision Run』は、10月10日(祝)、末広町にある青雲塾会館で10:00から開催です。まだまだ参加者を募集しています。

 

  やりたいことがある

   やりたい人を応援したい

    どんな人がいるのか知りたい

     いろんな人と出会いたい、という方

 

 お待ちしています!

 

参加申し込みは、こちら

f:id:astelope2:20160928103702g:plain

 

か、

であう。つながる。つくる。ーひとりの想いから皆のアクションへー

で、どうぞ

 

f:id:astelope2:20160928103921p:plain

goo.gl