「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

(まちなかランチ)だるまだるま

 ちょっとばかり久々に、今日のランチは「だるまだるま」に行ってきました。おにぎりも本当に美味しいのですが、ここのところのぼくの定番、オーガニック丼(お肉と玉子のほう)にしました。

 ここまでオーガニック・自然食にこだわった素材のオーガニック丼に、お茶+サラダ+お味噌汁がついて、950円(税別)はかなりリーズナブル!(断言)

 

【なにが好きって 2つ】

 さて、オーガニック丼本体のお味はもう、言わずもがな。なので、あえてくどくいう必要もなく、美味しいの一言。

 ここでお伝えしたいぼくの好みは、2つ。

 

 ひとつは、サラダ! サラダといっても、野菜盛ってドレッシング浴びせた、そんじょそこらのサラダとはまったく違います。だいたい、これってそもそもサラダ、なのか?

(お店の人がサラダと言っているので、間違いはないのですが ^^ )

 

 野菜一つ一つの味がしっかりわかる。ドレッシングふりかけるのとちがって、野菜にお味がしっかりしみていて、それがそれぞれで風味が違っています。だから、サラダというより、どちらかというと「漬物盛りあわせ」の方が味を伝えようとすると、近い。とくに茄子なんてまぁ、良いお味ですこと。

 

 それと、お味噌汁。ぼくの中で、高崎で一番美味しいお味噌汁は、ここ「だるまだるま」のお味噌汁です。具はいたってシンプルで、豆腐と揚げの大豆コンビのみ。でもダシが違うのか、味噌がいいのか、作り方がすばらしいのか、そのどれもなのか。とにかく"美味い"の一言です。

 

 「だるまだるま」は、さやもーる入り口にあります。食べたことがない人は、ぜひ一度!

 

f:id:astelope2:20160913120829p:plain