「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

保育・学校職場臨嘱労組結成レセプション 2016.08.28

 2015.02.11結成『高崎市保育所臨時・嘱託職員労働組合

 2015.12.23結成『高崎市立学校職場臨時・嘱託職員労働組合

 

 この2つの臨時・嘱託職員労組の結成を記念する学習会とレセプションが、今日、エテルナ高崎で開催されました。

 

 非常勤職員の労働組合結成は、群馬県内でいうと、太田市についで2市目ということになります。ただ、2つの非常勤職員労組が、ほぼ同じ時期に結成したということで、自治労本部はもちろんのこと、全国的に結構注目されているようです。

 

 もちろん、ぼくはまったく貢献できていないので、すこしも威張れたものではないのですが、同じ高崎市ではたらく仲間が、こうして増えていことは単純にうれしいことです。

 そして、高崎市役所の中にいるだけでは知ることができない、さまざまな職場の事情であったり悩みであったりに触れることができるようになったのも、こうしてそれぞれの職場の仲間が集まって、労組という形にしてくれたおかげだと思っています。

 

 これからも、ほんとうに微力ながら、この2つの仲間たちの力になっていければと考えたしだいです。

 

f:id:astelope2:20160829171618p:plain