「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2016.08.18 まちなかアウトリビング・ミライマ ミーティング#03

 9月10日(土)に開催が決まっている、『ミライマ』。プロジェクト・ミーティングがあるということで、参加してきました。前回は参加できなかったので、ちょっと久しぶりですね。

 今日のミーティングでは、鞘町さやもーるをイマ(今!)、イマ(居間!)にして、さやもーるという(半分)公共空間をわがままに遊びきる、そんなプロジェクトがいくつも立ち上がるのを目の当たりにすることができました。

 このうちのいくつが、どんな形で当日を迎えるのかはまだまだ見通せないところはあります。ですが、のこり3週間となったこのタイミングでもたちまちアイデアが噴出して、それがあちこちで連鎖して化学反応して、次々と共感をひろめていく、そんなことが、ある意味当たり前のように起こり得るのがここ高崎なんですよね。

 

 僕も陰ながら、そして全力でバックアップさせていただこうと思います。たとえば、設営とか (^。^)/

 

 ちなみに今日もすてきなフレーズが飛び出しました。"わがまま"です。"わがまま"って主にネガティブに使われるのが通常の言葉だと思いますが、このミライマのケースでは、さやもーるという公共空間を"われらが""まま"にする、という意味に使えますよね。ぼくたちの思うままにさやもーるを遊び尽くす、それが、"わがまま"ってことで。

 

f:id:astelope2:20160819163611p:plain