「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2016.07.08 今井だるま店さん、NAYAの日

 豊岡町にあるだるま店「今井だるま店」で、泰山さん主催のお茶会があるとのことで、行っておじゃましてきました。まず、NAYAです。もともとは縁起だるまの七転び八起きにちなんで7と8からNAYAとなって、そこから7月8日がNAYAの日になっていった、ということのようです。

 ということで、そのNAYAの日のイベントとして、泰山さんがお茶会を企画したと、そうことのようですね。あんまり説明くさく書きすぎて実は違っていたなんてことになると恥ずかしいので説明はここまでにして、NAYAでお茶会があったということです。

 まず、お茶会というとお抹茶のいただくだけの会と思われがちですが、そうでもないです。

 まず、お酒が出てきます。それも結構な量を楽しむことができます。それも日本酒だけではないです。スパークリングワイン、ビールなんかも振舞われます。そして、お食事も出てきます。それもまぁ、お腹いっぱいになる量でして、今回は「だるまだるま」さんの仕出し弁当が食事で振舞われました。

 そしてそしてお抹茶は、お酒飲んで、お食事しての、その後でいただくのです。これも思い込みですが、まずお茶をいただいてから、お酒なりお食事なりとなんとなく思っていたので、意外でした。

 

 普段はだるまさん制作の場であるNAYAで、お酒いただいたりお食事いただいたりと、非日常を味わうことができて、とっても貴重な経験をさせていただきました!

 

f:id:astelope2:20160711171340p:plain