「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016.06.22 高崎 Civic Vision Run 4th #05

 高崎 Civic Vision Run の4thシーズンの5回目ミーティング。4thの#05、というなんだかややこしい状況におかれて久しい今日この頃です。

 さて、4thシーズンの目的探し、目標と課題設定の旅もいよいよ今日で大詰めとなりました。各人がこれまで思い描いてきたこと、膨らませた妄想をついに集約するところにきたのです。

 

 さっそくチェックイン。残念な僕は遅刻してしまい、たいへん恐縮な雰囲気の中でゆっくりとスタートです。メンバーそれぞれから、思いを表現します。あるのものは言葉をつづり、あるものは板書し、と。僕はこれまでの論点整理のフレームにあてはめてここまでの話し合いをふりかえり、僕なりの目標設定、課題設定を書き出して、プレゼンさせていただきました。他のメンバーの想いの丈もよくわかった、という中でキラリと光るフレーズが。それが、『対話』というフレーズでした。

 

 4thの目指すべき目標、向き合いたい課題がだんだんとメンバーで共有されてきたところで、次なる打ち手を考え始めました。が、考え始めたところで今日はタイムアップ! 残念ですが、今日来れなかったメンバーもいることですし、ワンクール入れて次回に持ちことです。次なる一手を考え始めると、俄然もり上がりますね~

 

f:id:astelope2:20160623155441p:plain