「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2016.05.28 たかさきBIBLIOミーティング #14

 意外なほど、こぢんまりとしたかたちになりましたが、今日もたかさきBIBLIOミーティングを開催しました。今回は14回目です。そして、なんども書いて申し訳ないのですが、実質は15回目です。

 今回のビブリオテーマは「短編・短編集」としました。はじめは、「短編」でやってみようということになったのですが、考えてみると、短編の中にもほんと、見開き2ページしかない、みたいなショートストーリーもあるわけで、短編で5分間の書評といのも難しいとおもいまして、「短編 or 短編集」ということにしてみました。

 

 さて。みなさん5月は何かと忙しいのでしょうかね。たしかに5月はイベントにもっとも適したトップシーズンですし、観光地・行楽地、どこに行ってもいいものが見られる季節ですし。屋外イベントにもちようどいい気候。だから、あちこちでイベントだらけですから、皆さん、お忙しいのでしょうね。なんと今回の参戦者は4人でした・・ しかーし、そこはビブミー、大福の餡子のごとくずっしりと重くて、珠玉のフレーズが織り交ぜられて、とっても印象的な書評が飛び交いました。

 また今日も、新しい本当の出会いがありました。(負け惜しみでなく)これくらいの数の書評だと、一冊一冊の内容がきおくによく残っていい感じです。

 

 次回は予定どおりなら7月の開催です。

 

f:id:astelope2:20160530104336p:plain