「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2016.05.08 山車屋台の点検作業

 今年は2年に一度、石原4町内の山車が高崎山車まつりに出場する年です。早いものですね、前回2014出場が昨日のことのようです。昨日のことのよう、とか言いつつ、すでに前回どうしていたのか、練習はいつ始めたっけ? 紙コップってたりたっけ??  などなど、すでに思い出せないことが山ほどあったりして、なんだか寂しい(僕の脳みそが)のですが。でも大丈夫! そのための保存会メンバーですから。我らが指出保存会、少しずつメンバーが増えてきていまして、今は顧問も含めると総勢26名の団体になりました(ちょっとデッコミ引っ込みがあるので流動的ですが)。これだけメンバーがいれば、誰かが覚えているものです。

 

 というわけで、今日は山車まつりに向けての山車屋台の点検作業がありました。人形の乗降機など、すこし不具合もでてますし、提灯はあいかわらず破けましたし。この辺りを高崎市の伝統芸能等保存支援事業を活用して修善しようという話になりました。

 

 これから実施本部会議がはじまり、4町内会議があり、保存会の準備会議があって、笛・太鼓の練習がはじまってのと、なんやかんや忙しくなりそうです。

 

f:id:astelope2:20160509114418p:plain