荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2016.02.13 人と出会う旅 〜 グループエスコート 〜

 シブヤ大学の企画(授業?)で「人と出会う旅」というものが、あるのだそうです。もちろん、参加したことがないので詳しいことまでわからないのですが、これまで銚子市に行ったり、あとは塩尻市に行ったりして、そこで見聞きするだけじゃなくて、地元の人と交流する中で、旅する意義を深める、というのがねらいのようです。

 間違ってたらごめんなさい。

 

 で、今回の人と出会う旅は高崎市水上町がターゲットになったそうで、2月13日と14日の両日、シブヤ大学を通じて18人の方が高崎・水上に来てくれました。で、僕は13日の夜、グループエスコートを仰せつかりまして、3名の方と食事を一緒させていただきました。

 お店はどこでも良いとのことでしたので、安定の「おちょこ」をチョイス。中京出身の方、関西出身の方、それと奇しくも県内(東毛)出身の方、というメンバー構成で楽しく食事してきました。

 僕が勝手に趣旨を勘違いしていたところがありまして。実は移住促進のイベント企画かと思い込んでいました^^; なので、入口の部分で若干、会話がかみ合わなかったのを除けば、とても楽しく時間を過ごすことができました。話題も古墳から渡来人から上野国分寺跡から空っ風から鉄道からバス(あと、ないしょのやつも)の話まで。本来は僕が高崎の魅力を語る立場だったのかもしれませんが、逆にいろいろと教えていただきました。

 

 いやー楽しかった!

 

f:id:astelope2:20160216170556p:plain