「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.09.10 高崎Civic Vision Run リーダーズミーティング

 高崎Civic Vision Runのこれからのあり方を話し合う、リーダーズミーティングがありました。僕はリーダーではないのですが、代打で参加です。

 各チームの代表が各チームなりのCVRでの収穫を報告。やはり、CVRの最大の効能は、人と人との繋がりづくりができたことですね。やりたいと思った人がいて、行動する。そして、それ面白そう!って人が現れて、一緒に楽しみだす。

 さて、いまココです。

 この先のCVRをみんながどんな風にイメージしているか。CVRの望ましい将来像とはどのようなものなのか、いや、そもそも望ましい将来像があるのかどうか。合意形成はとても無理としても、それぞれの思いの違いは確認しようというところで、次回の宿題になりました。

 最後にちょっと時間をもらって、ポートランド市での国外調査の報告をさせていただきました。CVRのメンバーに自治とか公共とかって話をしたら興ざめかなって心配しましたけど、全然心配なかったです。みんなの中のそれぞれの自治に対する思いが聞けて、良かったです。みんな、想いが深い!

 

f:id:astelope2:20150914154005p:plain