荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.07.20 まちめぐり in 豊岡・八幡地区

 今日は豊岡・八幡地区のまちめぐりに参加してきました。地元学の一環ですね。今回の企画は、この豊岡地区に住む一人が、“ホリデイ”というWEBサイトのワークショップとして開催したものです。このサイトは簡単に言うと、あなたおススメの休日お出かけプランを作成して、サイトに投稿するというもの。それで今回のワークショップは豊岡・八幡地区の休日お出かけプランをみんなで作ってみて、サイトに投稿してみようというものです。

 まあ、サイト投稿が目的のワークショップとはいえ、これも一つの地元学のあり方ですね。あるもの探しをするのですから。参加者9人を二つのグループに分けて、スポット探し。いやー台風が過ぎ去ったこの日の、暑いこと暑いこと。汗だらだら。ほんと今日まで暑さに慣れてなかったんだと実感しました。

 でも、なんとかまちめぐりもできましたし、美味しいお店も発見しましたし。相変わらずだるまの絵付けは楽しいしで、とても有意義な時間を過ごせました。

 豊岡地区はだるまの里、というイメージか強いのですが、だるまだけじゃないんだと潜在能力の高さを窺い知りましたね。これからどんどん掘り起こしてみたいものです。

 

f:id:astelope2:20150723104426p:plain

haveagood.holiday