読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.06.26 週末学校(第4回)

 今回もいい汗(脳内に)かかせていただきました。今回の第4回は金曜日も講習があって、3日ぶっ続け。ぐったり・・

 これで吉本哲郎先生の地元学は一旦終了。水俣市で予定されている実地調査まで、しばらく(地元学は)お休みとなります。しかし濃かった。

 50人インタビューから一代記、絵地図とかなりの手応えでしたね。本を読んでフムフムというもの良いのですが、読んだだけじゃ、血にも肉にもなりませんね。やっぱり自分でもやってみることが何より大切なんだということ、よーく分かっちゃいました。

 先生も言っていましたしね。「悩む前に行って、見て、聞いてこい!」って。

 早くも市内某所で地元学のプロセスを使って、自分たちの街の再発見に向けて動き出ししているところがあります。今のところまだ構想中の勉強中のようなので、もうちょっと具体化したらご紹介できるかな。僕もほんのちょこーっと(毎度、こんな感じなんですけど)絡ませてもらっています。自分の住んでいる土地とは違うエリアなので、新鮮に楽しめそうです。

 

 そして、今回からいよいよ、ポートランド事前研修がスタートしました。こっちはこっちで脳内発汗がすごいことに。ワクワクが止まりません。

 

f:id:astelope2:20150702140904p:plain

 

地元学をはじめよう (岩波ジュニア新書)

地元学をはじめよう (岩波ジュニア新書)