荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.04.15 テーブル茶道

 テーブル茶道の今日は3回目でした。3回目のお題は、「茶道具」。道具!、キラーン☆

 道具、大好きです。道具は何でも好きですが、茶道具もステキすぎます。

 茶さじ、茶碗、建水から菓子切りまで。どれも和文化を感じさせて、繊細でいて、そこはかとなく醸し出される艶やかさがたまりませんね。国宝級の茶碗、一つ欲しい。かつて戦国武将には茶碗一つと一国を天秤にかけるほど茶道具を愛したのだそう。分かる気がします。

 やっぱり、物事は道具から入るのが自然ですね(私見ですよ)。3回目にして、茶道が本当に自分の中に入ってきたって実感しちゃったね。(まじめに和の嗜みとして稽古されている方々、スミマセン)

 いやホント、茶道具を眺める為だけにお茶会に行ってもいいかなって思ってしまうほど。

 

 これで、全3回のテーブル茶道もいったん終了。奥ぶかーい抹茶の道の、本当に入口の入口を覗いただけなんでしょうけど、いろいろと感じたり、考えさせられたり。とても意義深い時間を過ごすことができました。茶道に触れた事がないという方、一度ぜひお茶会にでも。いやー、本気でおススメですよ。

 

f:id:astelope2:20150416145258p:plain

 

 

和樂(わらく) 2015年 03 月号 [雑誌]

和樂(わらく) 2015年 03 月号 [雑誌]