荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.04.07 行ってきました、石巻

 友人が石巻市内でイタリアン店をオープンしたとのことで、高崎の招き猫を胸に抱いて一路、石巻まで行ってきました。

 ちなみに招き猫っていってもカラオケ全国チェーンのあの招き猫でなくて、高崎のだるま職人さんがつくる招き猫の方です。しかも、今回はオープンしたのがイタリアンで、おしゃれなお店だということで、招き猫もかっこ良く、デザイナーズ゜招き猫にしてみました。

f:id:astelope2:20150413155306p:plain

 さて、私も御多分に漏れず、震災があるまでは石巻には行ったことが一度もありませんでした。で、震災後はというと、公私含めてもう何回目の訪問になるか・・ 間違いなく自分の中でのヘビーローテーションですね。

 当地の人たちに聞くと、「復興なんてまだまだ!全然進んでないよ!!」ということをよくおっしゃっています。が、訪問するこちらとすると、来るたびにまちの様子が激変していて、驚かされます。(もちろん、真の復興までは、まだまだ道半ばなんでしょうけど)

 こうして、石巻の街中にも新しい店ができてきたりして、着々と前進していることは間違いないようです。また機会を見つけてちょくちょく足を運ぶようにしたいです。

 

f:id:astelope2:20150413155325p:plain