荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.03.21 日本財団ビル

 今日は用あって赤坂にある日本財団ビルに行ってきました。僕が勝手に約束の時間を勘違いしていたので、到着がギリギリに。大体の印象で物事を捉えてしまう、勝手に思い込んでしまうクセ、ホントに直しませんと。

 なもんで、メトロで行っていれば170円で済んだものを、タクシーに乗ったが為に1450円かかってしまい、心もサイフも小さめの僕としてはいきなり意気消沈(でも、運転手さんにいろいろ話しを聞けて、それはそれで楽しかった)。

 さて、日本財団っていうと。僕ら世代のイメージは、モーターボート、笹川良一さん(テレビCM、よく覚えてます)、船の科学館・・などなど。そして近頃はあちらこちらの福祉車両に見かける、あのロゴマークが印象的ですよね。勝手に掲載すると怒られそうなのでやめときますが、両手に囲われた中に顔がイメージされた、あのグリーンのロゴです。そして、今調べて分かったのですが、テレビアニメ「一休さん」のスポンサーだったんですね。どおりであのCMが頭にこびりついている訳です。「いちにち〜いちぜーん!」ってCMです。

 というわけで、何かと身近な日本財団ですが、「ソーシャルイノベーションの輪を広げて、みんながみんなを考える社会をつくりだす」ことを目指しているのだそう。幾人か財団のスタッフの方とお話ししたこともありますが、皆さんすごく優秀でしたし、熱意を感じる方ばかりでした。いやー、ああいったところに一度は身を置いて、熱い仕事をしてみるのもいいかもしれません。熱いですね!

 

 で? いや、日本財団に用があって行ったのではないのです。日本財団ビルの中に入っているところに用があって行って来たのです。日本財団ビルに行って来た、って書きましたよね。間違ってないはずですが。ハハ、ハハハ

 

f:id:astelope2:20150324163340p:plain