「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.03.08 義援茶会

 お招きいただきまして、高崎観音山にある、洞窟観音・徳明園で開催されました義援茶会に行ってきました。今回で第6回の開催だそうです。

 ほぼほぼ和の嗜みのない自分としては、当然、気軽にお茶に触れる機会もないので・・。こういった敷居の低い(低くないのだとしたら、ごめんなさい。)茶会があることは嬉しいものです。実際、扇子も懐紙も、全部借り物で行ってきました。もちろん和装どころか、完全普段着で!

 さすがに会場に着いた時には場違いかとひるみました。せめてスーツだったかなって一瞬思ったものの、スタッフの方に「ぜんぜん構いませんよ」と言っていただいたのを良いことに、臆面もなく楽しませていただきました。

 単純にお茶って美味しいですね。今日のは煎茶と抹茶の二席ありまして、両方楽しむことができました。静かな空間も楽しめるし、癒しにもなりますね。

 近頃は賑やかなカフェでコーヒーを飲むのが「お茶する」の定番ですが、和の心で楽しむ茶席で「お茶する」時間も大切にしたいものです。

 


天下の霊場 洞窟観音

 

f:id:astelope2:20150311160028p:plain