荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.02.27 まちコミュニケーションネットワーク(まちコミネット)

 かつて、僕たちの先輩世代では、高崎JCと市役所職員の交流会が定期的に開かれていたそうです。この会を「まちコミュニケーションネットワーク」といいまして、略して“まちコミネット”と呼ばれていたそうです。何度か開催されていたそうなのですが、当時メンバーが次々と40歳を迎えたこともあってか、自然消滅してしまっていたのだそうです。(正確には、ところどころ違ってるかもしれません。取材不足・・)

 たしかに、高崎の経済界(そのころのJCメンバーが皆、かなり偉い方々に)の方々と話しいると時々、「市役所の◯◯さんのことはよく知ってるよ。昔よく飲んだからねー」というような話をされることが度々ありました。後で聞いて、なるほど、こういう会が前はあったのかと合点。うらやましく思っていたものです。

 がしかし、ここに来てJCと市の有志メンバーがついにこの会を復活させると聞きまして、記念すべきre-第1回の開催会場におじゃましてきました。すでにJC世代ではないので、みそっかすとしてですが^^;

 JCメンバーのコミュニケーション能力の高さは当然ですが、市役所メンバーもなかなかの強者揃い。結構、良い勝負になったのではないでしょうか(勝負じゃないです)。ただ、残念だったのはJCメンバーの参加者の方がちょっと多かったとのこと。ま、次がありますからね。彼らのつながりが、高崎に良い効能を発揮してくれることを祈りましょう。

 

f:id:astelope2:20150309140537p:plain