「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.02.20 作戦会議「自主研たちあげ」

 群馬県にあって、高崎にないもの。前橋市にあって、高崎にないもの。渋川市にも富岡市にもあるのに、高崎市にはない!(涙)

 そう、それが自主研。職場、職域、職種の枠をこえて、地域に飛び込むことから見つける、自己実現の場づくり。(もちろん、職務専念義務を全うした上でです。)

 というと堅すぎますけど。

 職員同士のつながりの場づくり、知的探求の場づくり、自己実践の場づくり。まぁ、ちまたで言うところの、3rdプレイスづくりですね。3rdプレイスっていうと、カフェとか図書館つくるイメージで語る方もいますが。何でも語り合える仲間づくりこそ、最高の3rdプレイスですよね。まぁ、その仲間とカフェで語り合えば、そこも3rdプレイスなのかもしれませんが・・ ややこしくなるので、もうやめときましょ・笑

 いよいよ高崎も遅ればせながら始動しました。若手職員が、市役所入って良かった、自主研やったら楽しかった、って言ってもらえるような、繋がりづくりを目指して、今日、走り始めました。