「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.02.18 (告知)たかさき福ミーティング #12

 高崎の街中をステージに活動してきたワールドカフェイベント「たかさき福ミーティング」の第12回開催が決まりました。きっちりと偶数月に開催し続けて丸2年となる、節目の開催です。

 日時:平成27年2月26日・木曜日 午後7時〜

 会場は、かなりお馴染み(勝手にスミマセン・・)となってきました、あら町にある“cafe モンバサ”さんです! 今回も平日、夜開催ということで、必然的に、お酒もありってシチュエーションでの開催です。

 さて、2.13のファシリテーション講習でも話題になってましたが、ここのところ組織や社会を変える力を持つ、“対話”という話し合い手法があらためて見直されています。対決の構図からは決して生まれることのない、創発や新しい価値の創造の場は、ワールドカフェに代表されるような対話手法から往々にして生まれるものです。

 ファシリテーションを学ぶ、ファシリテーターになる、というとちょっとばかりハードルが高くなってきますが。ワールドカフェなどのホールシステムアプローチと呼ばれる、対話を重視した空間に参加し、本当の“対話”というものを実体験しておくことは、きっと日常生活の様々な場面で、あなたの力になってくるはずです。きっと、家庭円満にも!

 「たかさき福ミーティング」に参加して、創造的な対話、というものを体験してみませんか? 完全オープン参加型ですので、(健康な精神をお持ちの方なら)どなたでも参加できます。

 お申込、お問合せ等は、こちらからどうぞ!

 


たかさき福ミーティング | Facebook

 


2月25日 たかさき福ミーティング #12(群馬県)

 

f:id:astelope2:20150218162539p:plain