「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.01.25 上州OM フィールドワーク in 伊香保温泉街

 さて、上州OM2日目は伊香保温泉街のフィールドワークと、「伊香保温泉おかめ堂本舗」で伊香保温泉の魅力を発信している、4人の跡取り娘さん達による座学でした。

 ちなみに、宿泊は千明仁泉亭ってとこに泊まったのですが、わたくし人生初の千明仁泉亭でした。実のところ、足を立ち入れたこともなく、石段を上り下りするたびにうらやましく眺めていたものです。

 われわれ上州人からしても近くて遠い伊香保温泉。参加者の中からも、生まれて始めて、という方はさすがにいませんでしたが、10ウン年ぶりとか、子どものころ、親に連れてもらって以来という声がチラホラ。やっぱりこういうフィールドワークって地味なようで、地域の再発見にはとても大切。

 私ももちろん、これまでは伊香保温泉と言えば、徳富蘆花、ベルツ博士だのって上辺の知識しか持ってなかった訳です。他のみなさんも、大体同じ感じかと。

 そこで、こうしてフィールドワークして、伊香保温泉のこと、そしてここで活きる人たちのことを知ることができた訳なので、さむーい中歩き回った甲斐もあるってものです。

 これからは、他所に人にももうちょっと深く伊香保温泉ってものを語れそうです。

 

伊香保温泉おかめ堂本舗」メンバーの方々のお宿・お店

 

f:id:astelope2:20150204090440p:plain