「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.01.13 TAKASAKATSU!の朝活 #49

 ついに3年目に突入しました、TAKASAKATSU!の朝活です。今回が49回目の開催です。ゲストスピーカーは片岡町にあります「(株)泰山」の井上ご夫妻をお迎えしました。

 奥深ーい、お茶の世界。僕自身は、お茶とはかすりもしない人生を送ってきたので、その趣と嗜みをしっかり体感ことが実はないのですが、抹茶の美味しさだけは知っていました。抹茶ってお茶っ葉まで、デザートとして食べられるってことも知ってました。そして、個人的に時代小説が好きと言うこともあって、茶道の世界もちょっとは慣れ親しんでいました。

 例えば、かつて寺小僧だった石田三成が秀吉に3杯のお茶を呈したエピソード。何となくその情景だけでなく、お茶の味わいも少しはイメージできるような、という程度。あとは千利休が秀吉とどうしたとか、松永久秀が愛用の茶器とどうしたとか、メジャーな物語だけですけどね、知ってると言う程度。でも、戦国、桃山の武将たちがいわゆるロビー活動の場としてお茶を楽しんでいたこと、何となくうなづけるように思うのです。

 とかなんとか、つべこべ書いちゃいましたが・・、要は! お茶、習ってみたい!!

 今回も、様々なインスピレーションをいただきました、素敵な朝活になりました。感謝。

 


株式会社泰山-群馬県高崎市-漆器・茶道具・印傅・抹茶、選りすぐりの品々がお出迎え。通販も行っております。


茶道具・漆器・工芸品の泰山(たいざん)/(片岡町) - 高崎のニュースサイト 高崎新聞

 

f:id:astelope2:20150119160947p:plain