「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2014.12.22 TAKASAKATSU!の朝活 #48

 まるまる2年!! TAKASAKATSU!の朝活もついに48回目を迎えました。長かったような、あっという間だったような。

 記念すべき今回、ゲストスピーカーは高崎市役所の若きエース(になるかもしれないし、ならないかもしれない)をお迎えしました。

 高崎のこと、群馬のこと、ひっくるめて地域のことを考える時、地域のために行動する時、やっぱり何かとかかわるのは市役所なんですよね。NPO団体の潮流は確かにあります。ありますが、結局は行政がどれだけ理解と行動をできるかで、地域力や発信力は大きく左右されてしまいます。

 市役所の中に地域のことを考える職員がどれだけいるか、地域のために行動できる職員がどれだけいるか。これってその都市を推し量るバロメーターといってもいい、都市の素養なんだと思います。ただ、一切数字で量れないので、比較したりとかはできないんですがね。

 詳しい内容は、こちらでどうぞ!!

 TAKASAKATSU!