「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

201412.18 指出公民館の遺跡移動完了

 12.07に保存会メンバーで移設した指出公民館の石塔石碑群。その後、ひな壇の工事も完了したようで、玉石も敷かれて一通りの作業も終了です。愛宕様をはじめとする、碑の魂達も帰ってきて、これで無事に一連の移動作業が終了しました。

 ちなみの石碑の荒縄で巻かれる和紙のヒラヒラ。こちらでは「おんぺろ」ってみんな呼んでいますが、正式にはなんと言うんでしょうね。「おんぺろ」って方言みたいなものだと思うのですが。

 さて、指出保存会は今週末に道祖神祭りに向けての会議をします。笛・太鼓の練習日を決めたり、振る舞いのけんちん汁の材料などの調達(それと、お酒も!もちろん、みそぎのための!!)。年が明けたら、道祖神祭りに向かって、何かと忙しくなりそうです。

 

 

f:id:astelope2:20141219100516p:plain