「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2014.11.30 高崎駅西口&駅弁味の陣

 今日は買い物もあって、駅の周辺をぶらぶら。

 まず、旧ビブレの解体が大分進んだ、「AEON高崎西口(正式名称知らず、勝手に命名)」の現場。もうすっかりと空が広くなってしまって、ちょっと寂しい感じがするのですが、工事用の仮囲いには最近の高崎のトピックスが壁面を彩っています。光のページェント、高崎おとまちプロジェクト、群響、TAGO STUDIO、ラジオ高崎・・ 来街者、とくにはじめて高崎に来た方にはいいアピールになりそうですね。

 そして、高崎髙島屋の公開空地に鎮座しているのは、「高崎えびす講市」のときの同時開催イベント、「ベンチアート」の作品が並んでいます。やっぱりアートのあるまちはいいものです。たしか、チーム・ハナハナストリートさんの手掛けたイベントだったかな・・?

 買い物済ませて、東口で食事して。帰りに高崎駅の中央コンコースを進むと、JRさんの企画で「駅弁・味の陣」なるイベントが。すかさず「鮭はらこめし」なる駅弁をお土産にゲット。後ほど美味しくいただきました〜。

 期せずして、高崎のまちなかを堪能できた、午後のひとときでした。

 

f:id:astelope2:20141210170705p:plain

f:id:astelope2:20141210170730p:plain

f:id:astelope2:20141210170747p:plain